シナリオ書いてみる
ちょっと思うところあってシナリオ書き出しました
これ持っていて
結構読んだのに3点ぐらいしか
覚えていません
はあ、なんでかな引越しのドサクサで
捨ててしまいました
- シーン柱に〇つけ
- 状況ト書きは3マス下げ
- セリフは役名「 」で( )で感情書くなら追加 セリフ2行目はヒトコマ下げ
こんな3点しか覚えてません
なんだかな・・・
映画見ても分解研究
映画見ても
制作側の意図を汲むように
分解し想像し
しまいにはシナリオ集まで手に入れ
比較し高校の頃は見ていました
その世界に進みたかったのですね
今でも映画を見て
つい作り手だったらなんて見るのは
そういう名残かもしれません★
ちむどんどん
さてドラマなどもそういう目で見ていますから
最近の「ちむどんどん」など★
つっこみどころ満載です
- 時間軸が不明、不自然
- 関東舞台なのに不自然な背景
- 登場人物の過去引き出しが辻褄あわないけど出てくる
・・・・・・・ま、ツイッターでたくさん
叩かれているので、
ここでは割愛★
結局、脚本家がいかにストーリー組み立てするかです
家庭教師のトラコ
家庭教師のトラコ★
というドラマも放映中です
これは脚本家が
「家政婦のミタ」「GTO」を書いている
遊川和彦氏です★
メリーポピンズの恰好だったりするのが
意味深ですが
コスプレ好きの主人公の一環なので
伏線回収はこれからかもしれません
でも、さすがの作りです
分解が追い付きません
演者さんもイキイキしているような感じもします
脚本家というストーリーテラー
脚本家の妙を2つのドラマから
想像するに
練り方の差か?など思ってしまいます
ドラマ、演劇は
柱でぶったきりにされ
ト書きで感情抜かれて書かれても
展開はやはり脚本家によるのです
そこを迷子になると
結局「はあ?」ってなってしまうのだと思います
頑張れ「ちむどんどん」
あと10週はあるので
流石のリカバリー期待しています
あ、「トラコ」は楽しみながら観ますよ