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作家

エンタメ小説家の失敗学「売れなければ終わり」の修羅の道

エンタメ小説家の失敗学「売れなければ終わり」の修羅の道

作家志望が減らないのに

ヒットしても「売れない 」烙印以降

筆さえ取れない

相当な衝撃的な導入です

拙著も文筆業になればと思っているのですが

食えないという感じですか?

確認ですね

7章構成

応募生活13年

入賞し100万部ヒットうっても

「共感できない」「つまらない」「売れない」この烙印のせいで

筆をとりたくても企画が通過することがない

世に出ないのです

筆者 平山氏はふりかえっていきます

  1. 入口をまちがえてはならない
  2. 功を焦ってはならない
  3. 作品の設計を怠ってはならない
  4. 編集者に過度に迎合してはならない
  5. 編集者受けを妄信してはならない
  6. オチのない物語にしてはならない
  7. 共感というクセモノを侮ってはならない

それぞれの中で

創作の過程で編集者とのやり取り

プロットの路線変更

ネットのレビューで筆者が傲慢

世間と一致しない筆者・編集の視点

それだから売れない! いやー何ともです

まとめてChatGPT

ちょっとAIに頼んでみます

レビュー数点と目次をぶっこんでみます

エンタメ小説家が輝かしいデビューを果たした後、なぜ筆を執ることすら困難になるのか。一見、成功の絶頂にいるように見える彼らが背負う厳しい現実とは何か。この記事では、デビュー作が10万部を超えるヒットとなり、映画化のオファーも飛び込んでくる一方で、売れ続けることの難しさと、業界の厳しい現実について紐解いていきます。

  1. 成功の裏の現実 一流の大手出版社から作品を出版し、文学賞での華々しいデビューを飾る。しかし、その裏には、無数の失敗と苦悩が存在する。著者自らが自虐的に語る作家人生には、小説家志望者への多くの教訓が含まれています。成功したように見える作家でも、継続して作品を生み出すことは、修羅の道であることが伺えます。
  2. 小説家×編集者の相乗効果 ヒット作を生み出すためには、「小説家×編集者」の協力が不可欠です。それに加えて、時代性や読者層のニーズに応えることが重要です。編集者たちとの赤裸々なエピソードから見えてくるのは、小説家のリアルな世界。売れないことのプレッシャーと、それでも支えてくれる編集者たちとの関係が、深く描かれています。
  3. 売れない現実と成功の定義 「売れない、売れない」と繰り返されながらも、30冊の本を出版し、コラムも執筆できた著者。売上げが伸びない中でも、多くの編集者が作家業を支えてくれたことは、一種の幸福ではないでしょうか。成功の定義は人それぞれで、多くの作品を世に送り出すことができたなら、それはそれで一つの成功と言えるでしょう。
  4. エンタメ文芸と純文学の間で 著者がエンタメ文芸でデビューを果たし、その後も奮闘した経験は、純文学作家志望だった彼にとって、多くの葛藤を生んだことでしょう。しかし、その葛藤こそが、彼の作品に深みを与え、読者に共感を呼び起こす要素となっています。

本書は、成功と失敗の狭間で揺れ動く作家の心情を赤裸々に描き出しており、小説家を目指す人々にとって貴重な一冊となるでしょう。その筆力と深い自省から得られる洞察は、読者に多くの学びを与えてくれます。

 

 

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