キャラクター小説の作り方
こういう本を読み込み力にすると★
やはり表現力が増します
文の体力をつけるとはこういう努力なんだなっと
妙に納得します
12講 構成
- キャラクター小説とは何か
- オリジナリテイはないけどちゃんと小説の中で動いてくれるキャラクターの作り方
- キャラクターとはパターンの組み合わせである
- 架空の私の作り方について
- キャラクターは壊れやすい人間であり得るか
- 物語はたった一つの終わりに向かっていくわけではないことについて
- テーブルトークRPGのように小説を作るとはどういうことなのか
- お話の法則を探せ
- 世界観とはズレた日常である
- 主題は細部に宿る
- 君たちは戦争をどう描くべきなのか
終章 近代文学とはキャラクター小説であった
- アニメやまんがをお手本にした小説
- 仮想現実を描く小説
- オリジナリテイの欠如
- 構成の破綻
- 描写と説明の区別ない
- 設定への考察足りない
- よくあるキャラを安易に使用
- 世界観とキャラ不一致
- TRPGという形
- 盗むことで生まれるオリジナリテイ
- キャラつくりは方程式
- 決まり文句から写生文へ
- ギャルゲー6種(偶然同居、両親再婚、幼馴染、下宿、押しかけ同居、近親恋愛)
- ハリウッド脚本術
- 主人公は何かが足りない
- キャラは勝手に動く
うーむ深いな
AIどうよ?
聞いてみます
小説を書く上で最も重要な要素の一つが、物語の舞台や登場人物の設定です。これらが鮮明で独創的であるほど、読者はその世界に没入できます。しかし、オリジナリティを追求することは容易ではありません。ここでは、新しい文学の形を模索する上で考慮すべきポイントをいくつか紹介します。
キャラクター創造の科学
キャラクターは小説の心臓部。彼らはただのパターンの組み合わせではなく、読者が共感し、感情を移入できる存在でなければなりません。しかし、キャラクター創造はある種の方程式に従うものでもあります。このバランスを理解することが、魅力的なキャラクターを創り出す鍵です。
世界観の構築
物語の背景となる「世界観」は、日常とは一線を画する「ズレた日常」でなければなりません。この微妙なズレが、物語に深みを与え、読者の好奇心を刺激します。世界観の細部に神は宿り、その細部にこそ、作者のオリジナリティが表現されるのです。
物語の多様性
一つの結末に向かって物語が進むわけではありません。読者にとって予測不可能な展開こそが、物語をおもしろくする要素です。物語の法則を見つけ出し、それを自らの作品に応用することで、新たな文学の形が生まれます。
「私」を超えて
多くの小説家が陥る「私探し」と「小説を書く」という行為の混同。この罠から抜け出すためには、まず「私探し」を置いておき、創作の技術に集中することが必要です。自己表現だけに囚われず、物語そのものの面白さを追求しましょう。
創作の落とし穴
創作において避けるべき落とし穴がいくつかあります。それは、オリジナリティの欠如、構成の破綻、描写と説明の混同、設定への考察不足などです。これらの落とし穴を避けることで、読者を引き込む力強い物語を生み出すことができます。
結論
小説を書くことは、自己の内面だけでなく、外の世界にも目を向ける旅です。キャラクターの創造、世界観の構築、そして物語の多様性の追求は、この旅の中で重要なポイントです。オリジナリティは、こうした努力の積み重ねから生まれるのです。創作の過程を楽しみながら、自分だけの物語を見つけ出しましょう。